Battery renewable energy innovation EV lithium.

EUの電池規則の正式発行、官報掲載について (2023-08 update)

2023年7年10日の電池規則のEU理事会による規則採択の旨を下記にてお伝えしておりましたが、その後規則番号 (EU) 2023/1542として、2023年7月28日付官報への掲載を確認いたしました。

(EU) 2023/1542 Regulation on batteries and waste batteries

官報掲載日から20日後の2023年8月17日に電池規則は発効されます。

ただし要求事項については、法文の各項の記載に基づき、順次要求開始となる予定です。

<お問合せ先>
環境・サプライチェーン事業部 ULShimadzu@ul.com


EUの電池規則採択について(2023-07)

欧州連合理事会(EU Council)は、2023年7月10日付で電池規則の採択を発表しました。詳細につきましては、下記のウェブページをご参照ください。

理事会プレスリリース

「電池指令」から「電池規則」へ

EUが現在進めている環境施策の「Green Deal」の考え方に基づき、電気的性能や企業の社会的責任を課すデューデリジェンスなど、他分野を包括的に網羅した要求内容へ変わることが、最も大きな特徴と言えます。

また2023年7月現在施行されている「電池指令(Directive)」においては、加盟国に対し国内法を整備するなどの要件が課されておりますが、「電池規則(Regulation)」へ置き換えることで、直接事業者に要件を課すものへ変わり、その施行力がより強化されることとなります。

対象となる電池

EUで販売される全ての電池でその用途・種類を問わず、機器に内蔵され上市される場合も対象です。

また本改正によって対象電池に「電気自動車(EV)用電池」が加わります。

要求事項

従来の含有化学物質制限およびリサイクルの要件に、様々な分野の要求事項が加わります。たとえばカーボンフットプリント、リサイクル材の使用、電気的性能および耐久性といったものです。

また適合内容を技術文書にまとめあげることが求められており、QRコードでアクセス可能な電子情報の「電池パスポート」上で必要情報を共有することも要求されているため、適合およびその開示まで含めたアクションが必要となります。

サプライチェーンを繋ぐ「デューデリジェンス」として、調達・生産といった活動における社会的責任を果たしていることを示すべく、第三者の検証を受けたうえでその監査報告書の開示も求められます。

今後のスケジュール

今後理事会および欧州議会(European Parliament)によって署名された後、官報に掲載されます。

官報に掲載後20日で電池規則は発効しますが、各要求事項は法文の各項の記載に基づき順次要求開始される予定です。

UL Solutionsのサービス

EUの電池規則に関しては、詳細規定は下位規則を参照することが求められる構成になっています。弊社では、下位規則の制定の動向を踏まえながら、お客様のニーズに合わせ、規制調査に基づく情報提供サービスや各種要件の適合確認のための評価試験、文書作成支援サービス等を提供します。

電池規則に関する弊社サービスの最新情報をご希望の場合は、下記情報を添えてお問合せ先にご連絡いただけましたら、弊社より折り返し案内させていただきます。

  • 製品情報(電池製品もしくは電池内蔵の機器に関する情報)
  • ご要望されるサービス内容

<お問合せ先>
環境・サプライチェーン事業部 ULShimadzu@ul.com