LG Electronics社 (以下LG) は、家電業界初となるAIアルゴリズムの再現性に対するマーケティングメッセージの検証マークを取得しました。このマークは、UL Solutionsが提供する、AI対応製品のアルゴリズムの性能に関するマーキングメッセージの正確性を検証するサービスです。

ネットワーク
2022年6月30日

UL Solutionsは、家電業界初となる人工知能検証マークをLGに発行しました。去る2022年5月11日に、UL Solutions グローバルリージョン担当 上級副社長Todd DenisonおよびLG Electronics リビング・アプライアンスビジネス部門担当 執行副社長Baek Seung-tae氏が出席し、授与式が行われました。

人工知能(AI)を搭載した家電製品は、消費者にサステナビリティ、安全性、使いやすさという大きなメリットをもたらします。そのため、家電業界ではデジタル化がさらに注目されています。Statistaの「Smart Home Report 2021」では、スマートホーム製品の収益が2020年の291億米ドルから、2025年には711億米ドルに増大するものと予測しています。

AI搭載製品の信頼性を確立する方法については、現在も活発に研究が行われています。AI搭載製品の商用化を支援するために、すでに一部の規格が開発されており、今後も策定が進められていく一方、市場にあふれるAIに関するマーケティングメッセージを差別化するための実用的なソリューションが求められています。

家電製品に使用されるアルゴリズムが重要な機能を提供する場合や、マーケティングメッセージの中核を担う場合、その信頼性を確立するには、再現性が欠かせません。「人工知能アルゴリズムの再現性に関するULマーケティングメッセージ検証プログラム」では、予測モデリングのベストプラクティスに基づき、アルゴリズムの構築と導入プロセスを精査します。UL Solutionsが保有する高度な知識は、AIの再現性に関する製造者のマーケティングメッセージの信頼性を高めます。UL Solutionsでは、独自のプロセスでお客様の自社開発のAIアルゴリズムを確認し、アルゴリズムの性能の再現性とマーケティングメッセージを独立した立場で検証します。

UL Solutionsは、科学に立脚した製品試験を行う独立の専門組織として、LGの洗濯製品(FX23****、RD20****、他7モデル)を評価し、洗濯機および衣類乾燥機のAIアルゴリズムの性能の再現性と、LGのAIテクノロジーの機能に関するマーキングメッセージを検証しました。

「製品性能に関する取り組みは、LGに深く根付いています。そのため、当社はUL Solutionsと連携し、洗濯製品のAIテクノロジーについて、第三者による客観的で独立した検証を受けることにしました。LG Electronicsが、『人工知能(AI)アルゴリズムの再現性に関するマーケティングメッセージ検証』マークを取得した、家電業界初の企業となったことを誇りに思います。LGの洗濯製品のAIアルゴリズムの再現性は、UL Solutionsによる第三者検証を受けているため、信頼していただけます。」

Baek Seung-tae氏
LG Electronics リビング・アプライアンスビジネス部門担当 執行副社長

UL Solutionsのグローバルリージョン担当 上級副社長Todd Denison は次の様に述べています。「市場での製品の差別化を図るために、家電製品の特別な機能でアルゴリズムを使用する場合、このアルゴリズムは、想定された方法での使用時に、予測可能な結果を、毎回確実に再現できる必要があります。AI搭載の家電製品が真の可能性を発揮できるのは、消費者がその性能の信頼性に確証を持てる場合です。UL Solutionsが提供する『人工知能アルゴリズムの再現性に関するマーケティングメッセージ検証プログラム』は、AIテクノロジー搭載製品のアルゴリズムの性能に関するマーケティングメッセージの正確性を実証するために役立つ、業界初のサービスです。」

UL Solutionsによる検証済みのLGの洗濯機衣類乾燥機は、verify.ul.comでご確認いただけます。

洗濯機: 衣類乾燥機:

詳細については、UL.comまたは「AIアルゴリズムの再現性プロセスのマーケティングメッセージ検証」サービスページをご参照ください。