電子タバコのバッテリー及び電気安全に関する市場での信頼性向上のために

電子タバコの使用量は増加しています。世界の電子タバコ市場は、Research and Market社のレポートによると、2025年までに61.4億ドル に達すると見込まれています。¹ 2004年の流通開始以降、電子タバコの発火や爆発による怪我や物的損害も増えています²。

電子タバコとベーピングデバイスには、溶液(e-リキッド)を温め、蒸気を発生するためにバッテリー駆動式の発熱部分が内蔵されています。粗悪な品質のリチウムイオン電池やその誤用は発火や爆発の原因になり得ることが知られています。

ULは、電子タバコとベーピングデバイスのリチウムイオン電池の危険性に対処する製造業者を支援するために、電子タバコの電気システムに関する規格、UL 8139 を発行しました。UL 8139はこれらの製品の電気/加熱/バッテリー/充電システムの安全性を評価します。

注意事項: e-リキッド、ベイパー、電子タバコの芯、その他の微粒物質など電子タバコ内の消耗品、並びに、それらの長期的、生理的な影響についてはULの評価の対象外です。

どうしてUL 8139は重要なのでしょうか?
製品の安全性向上を担う製品認証を取得することは、ビジネスにおいても優れたメリットとなります。UL 8139の要求事項に適合していることで、バッテリー関連の損傷を最小化できるとともに、ブランドも守ることができます。

リスクの軽減
認証を行う過程で、リチウムイオン電池の欠陥や設計上の不具合を発見することができます。
製造業者は、設計上の不具合を改善することでリチウムイオン電池の爆発や火災という重大な事故を防ぐことができます。

購入意欲の向上
ULの厳しい安全規格を満たした製品であることを示すULマークを確認することで消費者は安心し、製品の購入に至ります。
UL 8139の試験には以下の項目が含まれます。

  •  通常使用時と予想される誤用時におけるバッテリーマネジメントシステムの評価
  •  機械的ストレス試験
  •  偶発的起動
  •  相互接続システムとの互換性
  •  環境耐性

ULご利用のメリット
ULはバッテリーの安全試験における世界的リーダーとして認知されています。
ULのエンジニアはバッテリー技術について豊富な経験を有しており、UL規格だけでなく国際規格や各国/地域の規制に準じた試験を実施することができます。
UL 8139の策定においては、米国の消費者製品安全委員会(CPSC)や食品医薬品局、規格協会、業界関係者の協力を得ました。
試験と認証は以下のUL試験所で実施することが可能です。
中国/広州、日本/伊勢、アメリカ/ノースブルック、リサーチトライアングルパーク

電子タバコの安全性向上にUL認証を。
お問い合わせはこちらから
Email: CTECH.Marketing.GA@ul.com.

1 https://www.prnewswire.com/news-releases/global-61-billion-e-cigarette-and-vaporizer-market-to-2025-300533095.html
2 U.S. Fire Administration, Electronic Cigarette Fires and Explosions in the United States (2009 – 2016)