冷凍倉庫にて荷物にビニル梱包をする男性
欧州連合議会と欧州連合理事会は2024年3月4日付プレスリリースで、提案されている新・包装材規則について暫定合意に達したと発表しました。

詳細につきましては、下記のウェブページをご参照ください。

現行の包装材指令を置き換えるこの新法は、包装材の再使用・再充填や、包装材の使用量を減らす設計、プラスチック包装中のリサイクルプラスチック含有目標等の要求事項を盛り込んだ内容で2022年に最初の草案が発表されています。

そして上記のプレスリリースでも、これらの要求事項は合意された措置に含まれていると記載されています。

つまり包装材の設計にも踏み込んだ新たな要求事項が盛り込まれ、製造者から販売・流通者までが協力して適合させることが求められる内容になることが予想されます。

今後のスケジュール

暫定合意に対して、議会と理事会が正式に承認を得た後、さらに両機関によって正式採択を行います。

その後、EU官報に掲載され、規則発効後18か月で適用される、とあります。

お問合せ先
環境・サプライチェーン事業部 ULShimadzu@ul.com


EUの包装材規則採択に向けた議会・理事会の法案採択について (2023-12)

欧州連合議会(EU Parliament)は2023年11月22日に、また欧州連合理事会(EU Council)は2023年12月18日に、各プレスリリースで「包装材規則」の制定に向けた規則草案の修正案の採択を発表しました。

詳細につきましては、下記のウェブページをご参照ください。

背景「包装材指令」から新法「包装材規則」へ

現在EUでは、Directive 94/62/EC(通称:包装材指令Packaging Directive)を施行し、包装材に対する有害化学物質の含有制限、材質表示および生産者責任に基づく回収・リサイクルといった義務を設けています。

しかし、増加し続ける包装材およびプラスチックに対しては、廃棄物発生の抑制や持続可能な使用を実現する、より強固な規制措置に落とし込む必要がある、と新循環型経済行動計画(New circular economy action plan)には掲げられています。

そのため、現行の包装材指令を廃止して全面的に置き換える新法を設け、包装材のライフサイクル全体にわたって要求事項を定めてラベル表示要求も強化することで、より強固に包装材の循環経済を構築し、非持続可能な包装材を廃止する取り組みが始まっています。それがRegulation on Packaging and Packaging Waste、通称「包装材規則」です。

2020年6月にこの新法の制定に向けた取り組み・全体ロードマップが公表され、2022年11月には規則案が公表されました。
https://ec.europa.eu/info/law/better-regulation/have-your-say/initiatives/12263-Reducing-packaging-waste-review-of-rules_ja

要求事項(案)

規則案では、対象となるのは材質や発生源、用途も問わないすべての包装材(all packaging)となっており、現行の包装材指令の要件に加え、以下のような幅広い要求事項が網羅されています。

  • リサイクル可能:リサイクル性を考慮した設計
  • 再生プラスチック材の使用:プラスチックの再生材使用率の遵守
  • 発生の最小化:包装材の使用が最小化されていることを重量・体積から評価
  • 再利用と再充填:再利用・再充填を考慮した設計と安全性との両立
  • 表示:再利用性に関するラベルとQRコード

また表示以外は技術文書にて適合内容をまとめる必要がある、といった記載もあり、適合確認のための評価も重要となる見込みです。

今後のスケジュール

上記の通り、2023年11月・12月に欧州議会および理事会がそれぞれの修正案を公表したため、今後は双方の修正案に基づく交渉に入り、最終規則案としてまとめなおす作業に入ります。

その最終規則についても議会と理事会がそれぞれ署名したうえで、官報に掲載され、正式施行を迎える予定です。

UL Solutionsのサービス

EUの包装材規則に関しては策定の検討の動向をいち早く、かつ正しくキャッチしていただくことが重要と考えます。弊社では、規則策定に向けた規制動向の情報提供をしております。

また、規則制定の動向を踏まえながら、お客様のニーズに合わせ、規制調査に基づく情報提供サービスや各種要件の適合確認のための評価試験、文書作成支援サービス等を提供します。

包装材規則に関する弊社サービスの最新情報をご希望の場合は、ご要望のサービス内容やお客様のお困りごと、対応状況等を下記お問合せ先にご連絡いただけましたら、弊社より折り返しご案内いたします。

お問合せ先
環境・サプライチェーン事業部 ULShimadzu@ul.com